えにしんぶん 10月号!!

 秋気が心地よく身にしみる季節、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

デイサービスえにしは、10月1日をもちまして8年目を迎える事ができました。

これも皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。この上は、職員一同今まで以上にサービス向上に一生懸命努力する決意でございますのでこれからも変わらぬお引き立てを賜りますよう心よりお願いし、7周年のご挨拶とさせて頂きます。

さて、先日、デイサービスえにし7周年記念行事の一環として系列の施設であるサービス付き高齢者向け住宅「和楽長寿館」と合同で、和楽長寿館駐車場の特設ステージにおいて、鈴鹿出身の歌手加賀城美鈴さんをお招きし、『加賀城美鈴コンサートIN和楽長寿館』と題しまして、えにしの利用者様はもちろん、小学校の運動会と重なったにも関わらず、箕田、長太の近隣の皆様には多数お集まりいただく事となり、誠にありがとうございました。心地よい秋晴れの中「みだれ髪」「あばれ太鼓」など13曲を披露していただきました。皆様ご存じの歌ばかりで、一緒に口ずさまれるシーンもみられ、デュエット曲「二輪草」では、お集まりいただいた方々にもご参加していただいて大変盛り上がり、あっという間に一時間が過ぎました。会場の雰囲気が一体となり、皆様には大変ご満足いただけたのではないかと思います。

このようにえにしでは、これからも皆様に喜んでいただけるような催し物、行事、レクリエーション、クラブ活動を考えてまいります。また和楽長寿館では入居者様を募集しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

えにし看護師の役立つコーナー  「秋に注意したい4つのポイント」 季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、特に高齢者の方の場合、秋にはどんな用心が必要でしょうか?○高齢だから「食中毒」に注意秋というのは、実は食中毒に注意が必要な季節です。夏と同様に食べ物における食中毒も注意が必要ですし、キノコなどの自然毒による食中毒の可能性も高まります。

○高齢だから「肺の病気」に注意

秋は空気が乾燥し、冷たくなってきます。その乾燥した空気に直接触れる体の場所の一つが肺です。その為、肺は空気の変化に敏感に反応してしまうのです。この空気の変化によって喘息症状等が出やすくなります。場合によっては肺炎につながりかねません。

○高齢だから「感染症」に注意

秋から冬にかけて風邪やインフルエンザが流行します。もともと体力があまりない高齢者の場合、それが肺炎のきっかけになるなど命に関わる事になってくるのです。   

○高齢だから「血圧」に注意

気温が下がる事によって身体が熱を逃がすまいと血管が細くなり、それに伴って血圧が上昇します。それに寒さという要因が加わると動脈硬化の可能性が高まりますから注意が必要です。

利用空き状況(定員25名)

月曜日・・・0名

火曜日・・・0名

水曜日・・・0名

木曜日・・・0名

金曜日・・・0名

土曜日・・・3名

 

    10月の行事予定!

10月1日~31日    各種クラブ活動

10月 7日~9日    運動会

10月10日        長太鯨船

10月13日        誕生会

10月13日・17日 ・26日・30日     ボランティア公演      

11月3日ケア理容師による散髪(有料)