えにしんぶん8月号!!

挨拶

立秋とは名のみの厳しい残暑が続いております。水分補給をしっかりして、熱中症にならないよう十分注意してください。さて、今月は100回大会を迎えた高校野球(夏の大会)についてです。全国高等学校野球選手権の前身、「全国中等学校優勝野球大会」の第1回大会が大阪・豊中球場で開催されたのが1915年。出場校:10校、参加校:73校、優勝校:京都二中でした。そして、第60回(1978年)以降は全ての年で1府県1校・北海道と東京は2校の49代表制となりました。会場が豊中球場から甲子園球場に変わったのは、甲子園が建設された1924年の第10回大会から開催されるようになりました。また、残念ながら1942年~1945年にかけては太平洋戦争の影響で、開催されませんでしたので、2018年の今年が100回目の大会となります。過去99回の大会で28都道府県が優勝を経験しています。三重県が優勝したのは、昭和30年第37回大会で、初出場した四日市高校の1校のみです。記憶に新しいと思いますが、平成26年第96回大会で三重高校が決勝に進出しましたが、惜しくも大阪桐蔭に敗れ準優勝でした。今大会は第100回記念大会として、従来の北海道と東京のほか、第98回大会の地方大会で参加校が多かった上位7大会(愛知、神奈川、大阪、千葉、兵庫、埼玉、福岡)を2地区に分け、合計56代表校で実施されています。(歴代最多参加)真紅の大優勝旗も、100回を記念して新調されました。さてどこの高校が優勝して、新しい優勝旗を持って帰るのか楽しみですね。高校生の一生懸命なプレーを応援しましょう。

 

えにし看護師の役立つ情報のコーナー

「スキンチェック」

スキンチェックをしましょう。

 

たくさん汗をかく季節は肌トラブルが発生しやすくなります。スキンチェックを行って早い段階で肌トラブルに気づき、進行を防いだり、適切なケアをしたりするようにしましょう。

<汗によるかぶれに注意>

汗をたくさんかいて湿った状態が長時間続くと、肌がふやけて傷つきやすくなります。その状態で放置していると、汗そのものが刺激となったり、細菌などが付着、繁殖してかぶれたりする事があります。かぶれはかゆみを伴う事が多く、掻いたりこすったりすると肌の状態が悪化します。汗によるかぶれを防ぐには、汗をこまめに拭いたり、入浴したりして乾かし、清潔に保つ事が大切です。

<スキンチェックのポイント>

1日1回はどこかかぶれたりしていないか肌をみましょう。汗の溜まりやすいところに、首の周りやわき、胸の下、おへその周り、ズボンのゴムが来る腰回り、太腿の付け根、股の間、膝の裏、足の指の間があります。入浴前や身体を拭く時、着替える時など肌をみる事ができるタイミングでチェックしましょう。

 

★行事もイロイロ★

8月 1日~31日  各種クラブ活動

8月  9・10日    夏祭り

8月  13・14日   季節の創作

8月  16日     誕生会              

9月 4日(火) ケア理容師による散髪(有料)

 

利用空き状況

定員27名 

月曜日・・・6名

火曜日・・・11名

水曜日・・・8名

木曜日・・・9名

金曜日・・・7名

土曜日・・・7名

発行日現在