えにしんぶん令和2年2月号!
こんにちは、みなさん。まだまだ寒い日が続いていますね。今回は2月の誕生石、アメジスト(紫水晶)のお話を。ギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身とされています。酒に酔ったバッカス(お酒の神)が、今から最初に出会った人を猛獣に襲わせようとしていた時、ちょうどそこに通りかかったのが、月の女神アルテミスに仕える女官『アメジスト』だったのです。バッカスが獣をけしかけ、今にも少女が襲われるという時、この惨事に気づいたアルテミスがアメジストを一瞬に純白の水晶に変えました。その後、酔いから覚めたバッカスは、自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石『アメジスト』になったといわれています。語源となったギリシャ語の『amethystos』は”酒に酔わない”という意味をもち、古代ローマではアメジストから作られた杯でお酒を楽しむことで、お酒からだけではなく人生の悪酔いから自身を守ってくれるという言い伝えが残っています。日本では、紫は最も気高い色とされ、宗教的な儀式では非常に大切にされてきた色と伝えられています。歴史的には、聖徳太子が定めた『冠位十二階』で最高位の色として崇められ、特に中国では皇帝だけが身につけることを許された色といわれています。ちなみにアメジストは水晶の色変種の中でも、最高位に評価されています。アメジストは、『愛の守護石』『真実の愛を守りぬく石』と呼ばれています。またアメジストは、マイナスのエネルギーをプラスに変えるパワーがあるといわれています。感情をコントロールするのが上手になり、落ち着きを取り戻すことによって、本来の能力や魅力が引き出されるそうです。アメジストに惹かれる人は、物質的なものより、精神的満足を求めている傾向があるそうです。知識を深め、己を知り、自分を高めたいと思って試行錯誤しているのではないでしょうか。
えにし看護師の役立つ情報のコーナー
「便秘」
高齢期に増加する「便秘」 腸の老化をくい止めよう。
便秘とは3日以上排便がない状態で、一日の便の量が35g以下の場合と言われています。便秘には何らかの原因があります。腸の動きに問題がある機能性便秘は「弛緩性」「直腸性」「痙攣性」等のタイプに分けられます。高齢者に多いのは、大腸の動きが弱い「弛緩性」の便秘です。この原因としては自律神経の働きがあげられます。自律神経には交感神経と副交感神経があり、アクセルとブレーキの役割をして、全身の調整をしています。腸を動かす副交感神経の働きは、加齢とともに低下してくるので、腸を動かすには食事による刺激も必要で、朝食が重要なカギを握っています。全身60兆の細胞には時計遺伝子が入っていて、朝、太陽の光を浴び、朝食を食べる事によって、腸が目覚めて動き出します。朝食には眠った胃腸を起こすスイッチの役目もある為、朝食を抜くと便秘をもたらすきっかけとなります。朝食を食べる習慣は、腸の動きを良くして健康を保つ為にとても重要な事なのです。ところで、食べた物が胃や十二指腸を通って消化吸収され、便になるまでどのくらいの時間がかかるかご存じでしょうか。小腸の長さは約6メートル、約6時間かけて小腸を通り、その後大腸で18時間~66時間かけて水分が吸収されて便の形になります。その為、1週間に2~3回排便があれば腸は動いており、問題はないという事です。腸の老化は、加齢や便秘等のような弱い炎症が長く続く事によって進んでいきます。しかし、食生活や生活習慣によって腸の老化をくい止め、若く保つライフスタイルを心がけたいものです。
★行事もイロイロ★
2月 1日~29日 各種クラブ活動
2月 3日 節分
2月 13・14日 おやつ作り
2月 19日 誕生会
2月 20・21日 季節の創作
3月 3日(火)ケア理容師による散髪
(有料)
利用空き状況
定員25名
月曜日・・・3名
火曜日・・・7名
水曜日・・・6名
木曜日・・・8名
金曜日・・・6名
土曜日・・・3名
発行日現在