えにしんぶん 平成27年2月号

御挨拶

立春を過ぎたというのに暦どおりには行かず寒い日が続いております。

春はまだまだ、風邪などひかないように手洗い、うがいを欠かさず行いましょう。

立春の前日は節分で、節分といえば「鬼は外!福は内」と言いながらの豆まきを思い出しますが、

ひたすら無言で巻き寿司を食べる恵方巻きを取り入れる方が増えています。

今年の節分、皆様は豆まき、巻き寿司を丸かじり、どちらにされましたか?それとも両方?

豆まきする・しない理由と恵方巻を食べる・食べない理由の主なものを紹介します。

◎豆まきをする理由…………恒例行事なので。毎年、父親が張り切っている。

◎豆まきをしない理由………後の掃除が面倒だから。近所迷惑になるから。子供が大きくなったので子供がいないと恥ずかしくてできない。ひとり暮らしだから。

◎恵方巻きを食べる理由……夕食がこれで済むから。豆まきより手軽にできる。面白いから。

◎恵方巻きを食べない理由…知らない。邪道だと思うから。

近年は恵方巻きという方が増えてきています。スーパーやコンビニでの宣伝、販売なども主な理由

ですが、家庭行事を仕切る主婦のハートをつかんでいるということ。

恵方巻きは主婦の味方。「今日の夕食は恵方巻き」堂々と言えるところも人気の秘密。後片付けも

楽ですし、市販のものを購入する後ろめたさもなく、主婦にとっては嬉しい限り。

豆を撒いて掃除する手間を考えればなおさら楽なので、節分行事として積極的に取り入れたくなる

気持ちもわかります。

来年の節分はどうなされますか?

 

 

えにし看護師の役立つ情報のコーナー「機能性ディスペプシア(FD)Ⅱ」 

機能性ディスペプシア(FD)はその症状によって大きく2つに分類されますが2種類の症状が両方起こる事もあります。

<食事に伴う胃の症状を中心としたタイプ>

○食後にひどく胃がもたれる

○食事をしてもすぐ満腹になり、それ以上食べられない(早期膨満感)

<みぞおちの症状を中心としたタイプ>

○みぞおちに痛みを感じる

○みぞおちに焼けるような熱い感じがある

機能性ディプペプシアの原因は明らかになっていませんが、不規則な生活やストレスが症状のきっかけになる場合があります。可能な限りストレスをためず規則正しい生活を心がけましょう。また決まった時間に食事をする、ゆっくり良く噛んで食べる、食べ過ぎないなど、胃に負担のかからない食事を心がけましょう。それでもよくならない場合はお医者さんに相談しましょう。お医者さんからもらう薬には胃の運動機能を

良くする薬や胃酸の分泌を抑える薬などがあり、個々に合わせた

適切な薬が処方されます。

 

 

利用空き状況(定員25名)

月曜日・・・2名

火曜日・・・1名

水曜日・・・2名

木曜日・・・1名

金曜日・・・4名

土曜日・・・5名